海の幸と山の幸:千葉県の豊かな食材を堪能する

一番好きな食べ物は何ですか❓

海の幸 山の幸 千葉県は豊富な食材があります

 

千葉県は海に囲まれて山も多く幸に恵まれています

海で言うと貝るいも多く潮干狩りなんかも

有名です 採れたてのアサリは塩抜きするんですよ

キレイな海水に入れて砂をはかせます

そうするとジャリジャリする砂がなくなる

美味しく食べられる

これをしないと貝の身が砂を含んでて

ジャリジャリ砂を食べることになるんです😆

私はバター醤油焼きが好きです

いおしいですヨネ!

後バター醤油は味付けに失敗が無く簡単で美味しい

特に自分で取ったアサリは何故かいつもより

美味しく感じますよね

 

魚も釣れます

初めて釣りでつれたにはアジでした

釣れるまで何回も釣りに行ってようやく釣れたんですけど💦

千葉の名物の一つはアジなめろうです

アジを捌いて3枚に下ろします皮をひいて

身を剥いで骨抜きをして身を叩きます

たたいたアジの身にダシ入り白味噌を合わせて完成です 

味噌はやっぱりマルコメ味噌がおすすめ

安定の美味しさで味付けに失敗がないです

せっかく自分が釣った魚は、味付け失敗では嫌ですよね

盛り付けは大根つま 大葉 アジなめろう 小ネギを散らす

黒いお皿に上記順番で盛りつけると

もうプロ並みの見栄えと美味しさで

千葉の有名ホテルで出されれ味に近いのではないかと

自画自賛の味です

↑調子に乗ってますね完全に😆

千葉の有名ホテルのみまさま調子にのってすいません

 

太刀魚(タチウオ)の握りも最高です

鮮度が命でその日かその翌日までがギリギリ刺身や寿司で楽しめる

だから寿司屋などであまり出回ってないんです

私は太刀魚の寿司を取り扱ってる寿司屋を見た事がありません

私は安い寿司しか食べてないからかも知れませんが

だってーーお金無いもん安い寿司しか食べられ無いもん😆

でも100円寿司美味しです🎵

じゃーどうやって食べるの❓釣るんです 自分で捌くんです 

そうですハードルが高いんです😆

私には無理だけど、金積むんです😆

話が脱線しましたが太刀魚のお寿司はとてつもなく美味しいです

捌くのはぎょたいが細長いのでとても難しいです

皮を引くのもとても難しい魚です

鮮度管理 捌くのが難しい

これだけ難関を超えてだから、、、

そりゃ美味いーーー

 

伊勢海老も千葉有名な場ですよ

伊勢海老って名前の通り静岡が有名ですよね

でも千葉は伊勢海老水揚げ全国2位なんですよ

1位は三重って、なんで名前が伊勢エビなんって感じ😆

伊勢エビは茹でて上手い天ぷらにして美味い刺身で美味い!

三拍子そろってますね😀

伊勢海老の頭の味噌の旨み

頭茹でて海老味噌で、味噌汁作ると最高です😀

 

千葉県の海の幸でした

本当は山の幸もやる予定でしたけど

長くなってしまったので次回に

 

食を初め千葉の良いところ発信します

チーバくんに褒めってって😆